2013年2月2日土曜日

創刊のお知らせ

幸福の科学学園那須校(栃木県那須町)
このたび、『やや日刊カルト新聞』を発行するやや日刊カルト新聞社(代表:藤倉善郎主筆)では、新雑誌『やや月刊幸福の科学学園裁判』を創刊することにしました。
昨年12月7日、学校法人幸福の科学学園が、『週刊新潮』と藤倉を相手取って1億円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めて東京地裁に提訴。2月8日に第1回の口頭弁論が開かれる予定です。
本誌は、この裁判について報道することを目的としたweb専門誌です。



やや日刊カルト新聞社の藤倉は、2012年11月15日発売の『週刊新潮』(11月22日号)で、

〈特別読物 文科省も県もお手上げ! 子供に嘘を刷り込むデタラメ授業! 「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪〉

を執筆しました。幸福の科学学園那須校における宗教教育・政治教育の実態や、生徒に対する懲罰の実態についてリポートしたもので、おおまかに以下のような内容です。


幸福の科学学園の教員が歴史の授業で「坂本龍馬は劉備玄徳の生まれ変わり」などと教えていたり、ニーチェが登場する国語の評論文を「悪魔の名前が登場するからやりません」として飛ばしてしまうといったオカルト授業が行われている。大川隆法総裁を個人崇拝する宗教教育や、幸福実現党を支持する、教育基本法違反の政治教育が行われている。事実上、学園内での生徒間の恋愛が禁止されている。ルール違反などを犯した生徒に対して “独房懲罰”が繰り返し行われている。このような学校に栃木県は、開校初年の2010年度と翌年度に計約1億2000万円を補助金として支出し、2012年度だけでも1億円を超える見込みである。


これに対して学校法人幸福の科学学園は12月7日、記事は名誉毀損にあたるとして東京地方裁判所に提訴。新潮社、同は社長、『週刊新潮』の編集長、デスク、編集者、そして記事執筆者の藤倉を被告として、1億円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めています。

『週刊新潮』で藤倉主筆が記事を執筆するに至った取材経過の一部と、訴訟提起に至るまでの幸福の科学側の動向については、すでに『やや日刊カルト新聞』で報じています。

2012年12月10日 幸福の科学学園、新潮社社長と本紙主筆を“1億円”で提訴と発表
2012年11月16日 週刊新潮の“学園報道”=幸福の科学の珍反論を検証する
2012年11月15日 尾行・通報・恫喝、幸福の科学学園報道の裏バトル

本誌では、2013年2月8日に第1回口頭弁論が予定されているこの訴訟について、裁判資料や裁判日程、進捗状況などを可能な限り掲載していきます。

幸福の科学学園は、2013年春に滋賀県大津市に関西校、2015年には千葉県長生村に幸福の科学大学の開設を予定しています。

この裁判では、同法人による新たな学校開設を容認すべきかどうかを判断する上でも参考になりうる情報も多く出てくると思います。藤倉としては、単なる訴訟当事者としてではなく、学園に通う生徒たちの人権状況の改善と、教育関係の行政機関を含め広く一般の参考になることを願い、本誌を発行していきたいと考えております。

今後とも、「やや日刊カルト新聞」ともども、よろしくお願いいたします。

21 件のコメント:

  1. 藤倉さん頑張って勝利を!
    そしてカルト団体の撲滅を!

    返信削除
  2. ありがとうございます。発見が早すぎます(笑)。いま創刊したばっかなのに。

    返信削除
  3. 仰木の婆さん2013年2月2日 20:09

    藤倉さま
    「やや月裁判」ご創刊おめでとうございます。
    応援してますえ!!

    返信削除
  4. ありがとうございます。頑張ります。素敵な略称もありがとうございます。

    返信削除
  5. 創刊おめでとうございます。

    総裁先生は早く『藤倉善郎守護霊の霊言』を出すべきだと思います。

    返信削除
  6. いいですね! 積極的に応援させていただきます。幸福の科学にとって敗訴が確実なのに、なんでこんな馬鹿な裁判をやるんでしょうかね(笑)
    この訴訟はカルト対策の弁護士の先生方も大いに注目しているそうです。私からも、幸福の科学の訴訟の手口や、陳述の癖、論点の杜撰さなどを、資料を含めて、お送りさせていただきますね。
    藤倉さん、頑張れ!!

    返信削除
  7. アルゴラブ2013年2月2日 20:32

    日刊に続き、月刊部門の創刊おめでとうございます。
    ゆくゆくは単行本もできそうですね。

    これからも平成の宮武外骨「藤倉善郎」の活躍を応援します。

    返信削除
  8. 訴状と準備書面、証拠一式の公開を希望。
    訴訟で批判を封じるというやり方は許せないので、応援してます。

    返信削除
  9. 藤倉様
    創刊おめでとうございます。大変な裁判になるかと思いますが、
    御身大切に頑張ってください。応援しております。

    返信削除
  10. 創刊おめでとはんだす!

    「日本唯一のweb専門誌」テ、このセンス、堪らんわあ(笑)。

    負けてもせいぜい50万、100万の世界でっしゃろし、
    1回記事にするたびコーフクはんが3回は新ネタを提供してくれはるやろから、
    十分元が取れる裁判でんなあ(笑)。

    コーフクはんは相手を黙らせるために裁判を使うんやけど、
    相手が黙らずその内容を逐一公開した場合どおなるんか楽しみですわ。
    今までにないパターンなんで適応障害を起こしてますます墓穴を掘るかもしれまへんな?
    新祈願『エル・カンターレ・ジャッジメント』が発表されたら、すぐここに通報しまっせ(笑)。

    応援しとるんで頑張っておくれやす~!

    返信削除
  11. 負けるってちょっと考えにくいし、ネタは提供してもらえるし、見通し明るいんじゃないでしょうか。
    コーフクさんがもとを取るには、「藤倉善郎の霊言」「弁護士の霊言」「裁判長の霊言」と、「裁判霊言」をシリーズ化して、書籍でもうけるしかないでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 書籍が売れないから儲からないのでは?

      削除
  12. みなさん、たくさんの祝辞と応援メッセージありがとうございます。
    幸福の科学はいま、出版社や脱会者を訴えた訴訟、脱会者から訴えられた訴訟を抱えており、さらに春頃にはもう1件、行政相手の訴訟を起こしそうな案件も抱えています。
    90年代のように、かなり訴訟が増えて来ましたね。

    apjさん
    > 訴状と準備書面、証拠一式の公開を希望。

    もちろん、そのつもりです。
    新潮側や取材源、学園の子どもたちに迷惑をかけかねない部分は塗りつぶすなり非公開にすると思いますが、できる限りの部分は公表したいと思います。。

    返信削除
  13. 藤倉氏が、負ける前の断末魔の叫びってかんじ?

    哀れだねぇ。

    あとこのブログも訴えられて、また損害賠償とられるよ。

    返信削除
  14. 週刊新潮が、9年間で75件の名誉毀損裁判で敗訴していることが、
    最近、ネットで叩かれています。

    事実ですか?

    返信削除
  15. > 藤倉氏が、負ける前の断末魔の叫びってかんじ?
    > 哀れだねぇ。
    > あとこのブログも訴えられて、また損害賠償とられるよ。

    また新雑誌を創刊せねば。


    > 週刊新潮が、9年間で75件の名誉毀損裁判で敗訴していることが、
    > 最近、ネットで叩かれています。
    >
    > 事実ですか?

    ウソつき教団の広報誌の『ザ・リバティ』とかウソつき教団の広報誌の『ザ・リバティ』とかウソつき教団の広報誌の『ザ・リバティ』とかが叩いていること自体は事実のようです。
    http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5257

    返信削除
  16. 幸福の科学の職員の大半は東大卒のエリート。法学部出身も多い。そんな宗教団体に対して訴訟なんて、まあ難しいものだろう。

    返信削除
  17. お前がウソツキやん。藤倉さん。

    名誉毀損にあたる部分はあるよ。
    問題の箇所は、幸福の科学学園の教育方針が教育基本法に違反するという箇所。
    この箇所は、幸福の科学学園の言い分では、弁護士と相談した上で、行っているので
    違反ではないと言ってるじゃないか。

    何が独房懲罰なん(笑)。カギもかかってないのに、独房と違うやん。
    懲罰はどこの高校でもあるやん(笑)。公立高校でもあるしね。
    今話題の体罰も俺の高校であったし。やってはいけないことをした生徒が
    体育の先生にビンタされてたしな。

    俺だって高校で禁止されてるチャリ通がバレて、放課後呼び出されて、
    それから2週間まで朝早く来て、掃除させられたけどね。
    それがどうかしたのか。と思えるような内容ばかりやね。
    部屋で一人で自主させられる理由も、妥当な内容やしね。
    だから、ウィキペディアでやや日刊カルト新聞は削除されたわけやね。
    http://twitter.com/daily_cult/status/194623346841890817


    削除の理由は、信頼できる第三者の情報源がないこと、個人の好悪で記事を書いていて
    ウィキペディアに掲載する価値がないということ、独自の研究で個人の主観で書いているため、信憑性がない。個人ブログの領域にあるものなので掲載する価値がない、などの理由で複数の人が削除の議論をした上で全員賛成で削除されてるね。

    米本和弘の名前はウィキペディアにジャーナリストとして出ているけど、
    藤倉善郎の名前はウィキペディアに出てないよね。

    すなわち、藤倉善郎はジャーナリスト失格だと、ウィキペディアに判定されたということやね。

    ウィキペディアは週刊誌並みの信憑性はあるけど、ウィキペディアに信憑性がないと判定されてしまえば、週刊誌よりも信用できないということやね(笑)。

    幸福の科学をウソ中傷するから、ウィキペディアにジャーナリスト失格とされてしまったわけね。自業自得。ざまあみろ。

    返信削除
    返信
    1. はいはい、無敵はん、
      良かったでちゅねー!
      これでコーフクも安泰でちゅね!

      良かったー。良かったー!
      はい、どっとはれ!

      削除
  18. 藤倉善郎氏のブログ・サイトはウィキペディアから
    信憑性がないと判定されているので、決して信じないように。
    http://fblg.jp/yuukitokibou/

    返信削除
  19. だったら,総裁の霊言はWikipediaに載るほど信憑性があると判断されているのかい?
    ネット工作ヘタすぎて笑える.

    返信削除